2016年10月30日(日) 参加無料!

第2回天王寺動物園で生物多様性と絶滅危惧動物を勉強するツアー♪

映像や写真で楽しく生物多様性を学びます。天王寺動物園の西岡獣医さんと一緒に園内を回り、普段聞けないお話しを楽しむことができるツアーです♪そして、ボルネオからのメッセージ♪皆様、ツアーを心ゆくまでお楽しみくださいね!

【写真でみる昨年のツアーの様子】

【概要】 

●開催日:平成28年10月30日(日) 

●開催時間:10時30分から12時20分 13時00分から15時00分 

●共催:天王寺動物園 大阪市天王寺動物園協会 

●協力:大阪府(環境農林水産部・みどり推進室みどり企画課)

    大阪府立環境農林水産総合研究所・水生生物センター 

    環境省・近畿地方環境事務所 

    サラヤ株式会社 

●場所:園内 レクチャールーム 

●参加費:無料 

●定員:30名

●お問い合わせ先:大阪市天王寺動物園協会(電話/06-6771-0201) 

 ※ツアーのお申込みは、下記の「イベント参加申し込みフォーム」からお願いいたします。

 

多様な生きものとの豊かな命のつながりのことを「生物多様性」といいます。 

たとえば、野生動物達のフンは、森(植物)の栄養となり、森は太陽の光を浴びて私たちが生きていくために必要な酸素を生みます。 

私たちの生活は、見えないところで多様な生き物との生態系から得られる恵みによって支えられているのです。しかし、過去40年で野生動物の数が半数以下に激減していることがわかりました。現在、未来に生物多様性を維持するためには、私達はどのような活動をすべきなのでしょうか? 

このツアーでは、「自然環境保全を担う環境省・レンジャーのお話し」 

「大阪府(水生生物センター)の大阪府の自然と生物多様性のお話し」

「サラヤさんの大自然が残るボルネオ保全(ボルネオからのメッセージ)のお話し」

「西岡獣医さんと園内の絶滅危惧動物を探索するツアー」を体験し、生物多様性を維持するための活動や身近な絶滅危惧動物を観ることで、生物多様性の重要性を学びます。 

ツアースケジュール
ご自由にダウンロードしてくださいね!
動物園新.pdf
PDFファイル 556.4 KB

【イベント参加申し込みフォーム】

メモ: * は入力必須項目です

当日、人気のワークショップも楽しめまーす!

チャリティ販売会のお知らせ♪